Nirvana : Heart Shape Box

Nirvanaについては多くを語る必要もない

今は亡きカート・コベインのバンドであり

今や重鎮に成長したFooFightersのデイヴ・グロールがDrを務めたバンド

ベースはクリス・ノヴォッセル

Nirvana以降ギターを持ったことのある人間なら”Smells Like Teen Spirit”のリフを弾けない者などいない

好き嫌い関係なく

そんなバンド

カートが居なくなってだいぶ経つけど曲は永遠に残り続けるバンド

オリジナルアルバムはたったの3枚

皆が知っているのは二枚目の”ネバーマインド”だろう(赤ちゃんがドル札の餌に食いつこうとプールを泳いでるジャケ)

だけど自分が一番心打たれたきょくは三枚目のアルバムの一曲

別に音楽に対してどれが一番かを決める必要もないのだけれど

この曲を知らない人にはPV込みで聴いてほしい