MacBook Pro (Retina, 13-inch, Late 2013)

  • 機種名: MacBook Pro
  • プロセッサ名: Intel Core i7
  • プロセッサ速度: 2.8 GHz
  • プロセッサの個数: 1
  • コアの総数: 2
  • 二次キャッシュ(コア単位): 256 KB
  • 三次キャッシュ: 4 MB
  • グラフィックス:Intel Iris 1536 MB
  • メモリ:16 GB 1600 MHz DDR3

自分の環境も紹介しておこうと思う

一番大事なのはやはりPCだろう

構成は上記

BTOなのでamazonで同型は売ってなかった

使い方としては27型の外付けモニターにHDMIで出力して

キーボード、マウス、マジックパッド、スピーカーを繋いでる

audio I/OはMboxのフロント2inのタイプ

スピーカーは気分で変えてる

 

基本構成はこんなもの

 

一年使ってみて性能的には満足

自宅ではずっとmacを使っている

外でPCをいじらなければいけないときは仕方なくwinをいじることもあるが

winはどうもエレガントさに欠ける

使えばわかるフォントだとか細かいファイルの表示方法だとか

突き詰めてしまえばやれることに大差はないのだけれど、、、

もともとは実家に置いてあったのも今や懐かしいi-mac

音楽制作のためにpowermac G5を手に入れたのも懐かしい思い出

DTMのために頑張ってDigital Performer4を習得したっけな

今やバージョンも8みたいでだいぶ変わってるんだろうな

いまやPodCastレベルの簡易編集はGarageBandで十二分です

そんな思い出のpower mac

まさかCPU変わって一年で互換性無くなるなんて思いもしなかった

それでmac book pro3台目です

今は負荷のかかる作業はほとんどしなくなり

Webの編集やら簡単な音楽編集がメイン

画像編集やwebも実はwebベースアプリがメインだからクロームブックも視野に入ってたりする

ただ見た目がどうも好きになれない

apple信者のつもりもないのだが美しさに嘘はつけない

後一年は満足して使えそう

また本格的に音楽編集するときにはmac Proを購入する羽目になりそうで怖い