Apple : iPad Pro

今はapple watchの話題で持ちきりですが

あえてそこには触れません

現在の職場の環境で一部社外秘に触れてしまいますので

ここにかけるのはあくまで噂の範囲になっているもので

私自身Webからの憶測でワイワイできる範囲です

 

んでiPad Pro

 

個人的には一番期待しているガジェットになります

・MacOSとiOSの統合

・USB Type Cの搭載

・12.9インチ

・9月生産開始

今現在、自分に引っかかっているキーワードは上記4点かな?

 

・MacOSとiOSの統合/USB Type C

これが自分にとっての一番の魅力

タッチパネルで有効な操作とマウスの方が向いている作業

特に音楽系ソフトはタッチパネルの有効性が顕著です

フェーダー作業とかね

ただ微調整の部分は数値で弄った方がいいので、マウスとキーボードの外部入力の方がスムーズ

その際はUSB Type Cが活躍できる

Type Cはおそらく給電が主な目的かな?

現在のiPad搭載のLightningケーブルなくなりそう

さすがにワイヤレス充電標準搭載はもう少し先かな?

理想はタッチパネル搭載のMacBookPro登場だけど

噂すらないしね

ModMacも無理矢理だしね(OSは普通のMacOSだし)

OS統合があれば住み分けで売っているAppleとして甘みが少なくなるかもしれないけど

iPad発表時みたいに新しい顧客を生み出しそうな気もする

WinがOS統合して成功してるとは言い難いけど

VaioZ触ってみたらようやく物欲が動く程度には完成品だった

MacBookの進化の先はiPadのノウハウと育てた企業、個人デベロッパーの技術を有効活用して

欲しいMac!

そうゆうものであって欲しい

 

・12.9インチ/9月生産開始

KGI証券のアナリストMing-Chi Kuo氏によると12.9インチのiPadが9月生産開始

という4月中頃の台湾の経済日報の情報が最新かな?

標準でスタイラスが付いてくるみたい

VaioZか?

まぁ上記どうり個人的理想はMacBookProのタッチパネル化なのですが

スタイラス付いてまさにVaioZみたいになるのか

まぁこれも含め噂です

今回のAppleの発表が個人的に拍子抜けもいいところだったので(Watchと新型MacBook)

次回WWDCではiPad Proの発表がたのしみだ