大島 司 : シュート!

今読み返し終わって少し泣いてしまった

何がと問われれば神谷の成長でしょう

地味に和美絡みの恋愛パートはなくてもいいんです

(スポーツ漫画では自分は特に求めてない)

、、、だけどそれも話のスパイスになってるんだろうな、やっぱ必要

この時代の漫画は青春補正入ってるとは思いますが間違いなく面白い

サッカー:シュート

バスケ:スラムダンク

野球:鉄腕ガール(色が違うか?)

水泳:ラフ

テニス:Happy!

格闘:軍鶏

歴史:キングダム

歴史if:沈黙の艦隊

、、、一応有名どころで一つだけにと絞ろうとしたが無理だ

最初のサッカーだけでも、Jドリームやらかっとび一斗を外すのが無理がある

漫画の深さは日本史として文化として

 

義務教育にするべきだと思う

 

産業としても国内切っての物だし

文化としては今や日本のトレードマークとして世界中に愛されている

アニメ、漫画規制の話が昨今議論されているが

 

甚だ勘違いにも程がある

 

日本のサッカーを強くするには子供たちに”シュート”を読ませなさい!

小学生に読ませれば人間として、きっとたくさん成長できる

この作品を語るとき自分は神谷を語る上では涙無しには語れない

もう概要も語らなくなってしまったが

そんな名作