PS3 : バトルフィールド4

FPSの最高傑作シリーズ

特に近年はコアゲーマーの自分も携帯端末のゲームに移り(vitaやらスマホやら)

コンシューマーゲームに腰を落ち着ける時間が減って行く一方でしたが

このゲームのおかげでフルスペックゲームの面白さにどっぷりです

正確には FTP(ふぁーすとぱーそんしゅーてぃんぐ)

((一人称で自分視点のシューティングゲームのこと))

の戦争系ゲームにはまったのは遅いんだけど”メダルオブオナー”が最初だった

正直衝撃だったね

もともと戦争映画やらが好きな自分だからかもしれないけど

あの戦場に自分が立っている感覚が

ただのゲームよりより一層深かった

んで有名どころを一通り経験した後にPS2の頃はオフラインで遊んでました

PS3になってMOFPSの傑作”MAG”で始めてちゃんと多人数対戦をして見た

当時のバンドメンバーとスカイプしながら

64vs64の実際の人間同士の戦い

シンプルな目標を与えられ それをただ達成するために様々な角度から

攻める/守る

当然仲間内なのではしゃぐ

(死体を撃つ行為は海外人から基地外扱いされますのでマナーとしてやめましょう)

(仲間の背中を撃つ行為はただの下手だと思われるのでやめましょう)

友軍を回復させてリアルボイスで”Thank U”っていわれたり

相手にぼこぼこにやられて”Fxxk U”っていわれたり

絶体絶命の戦いの中途中ログインして来た超絶上手い兵士によって戦況変わったり

 

とにかく熱かった

 

その熱さを超えたのがBFシリーズ

そのBFシリーズの最新作が紹介文のBF4なんだけど

自分は今だにBF3やってます

微妙に動きが違うんだよね

具体的にはゲームエンジンが進化してるんだけど

PS3でやってる限りはBF3が多分ベスト

PCでフルゲームスペックなら正直BF4のグラフィックは鳥肌ものです

そこそこ古いゲームだからみんな上手いしこっちも上手い

やっぱりPS3に残ってる人は外人が多いかな?傾向として

ボイスチャットは基本英語です(今は自分からの発信はoffにしてるけど)

自分はガンマスターかラッシュばかりやっています

実力差が出やすいから

BF4も面白い、がPS3環境だと今だにフリーズだらけ

2戦したら強制終了を余儀無くされるフリーズに今だに悩まされる

まぁ地味にBF3もフリーズあるんだけどだいぶマシ

面白いよ!面白いよ!

周りにやってる友達がいないので今だにBF3やってる方からご連絡お待ちしています