スマホゲームをPS3のコントローラーで遊ぶ

スマホのゲームコンテンツは今やアマチュア作家の作品も含めかなりの数がある

中には自分がはまるゲームに出くわすこともあるだろう

スマホゲームの最大の弱点だと思うのが

操作性

正直物理キーボードのある無しじゃ爽快感がガラッと変わる

アクションゲームで物理キーボード無しでも満足に遊べたのは

今も遊んでる”Trials Go”くらいだ

それ以外はパズドラみたいなスライド型のゲームか

一般的な1タップ型のRPGとかだ

MAP移動型のゲームは本当に苦痛

矢印型物理キーボードが本当に欲しくなる

xperiaを使っていて一番嫌だったところがそこだ

んで家にあるPS3のコントローラーだったらBTで繋げるしと思い至った

実際遊ぼうとしたところ一度有線で繋げなければいけないみたい

mini USB オス(PS3コントローラー) からmicro USB オス(androidスマホ)

そんな特殊ケーブル普通には置いてない

実際町田辺りのヨドバシ、ソフマップ、ヤマダ電機とK’s電気には置いてなかった

秋葉原まで行けば置いてあるのだろう

が今やネットの時代に送料を超える移動賃を払う必要はないのでamazonで探したらすぐにあった

これでゲームライフがいろいろ捗るね

対応ゲームには注意が必要だけど!