シャグ : HARVEST -APPLE LEMON-

愛煙家です

基本的に今もタバコは”JPS”か”Lucky”のなですが

たばこもだいぶ値上がりいたしまして半年前くらいから出先以外はシャグタバコに変えました

いろいろ試してみた結果様々な観点から(1番は入手のしやすさ)

HARVEST-APPLE LEMON-

が一番良かったです

最初はたばこ屋をめぐりパッケージ買い

でもタバコって無くなったら困るし

普通のたばこなら無くなったらコンビニ行けばいいんだけど

普通シャグ(タバコの葉)は売ってない

街のたばこ屋も夜には閉まるしさぁどうしようとなった時に

ドンキには置いてあるんだよね

だからドンキで取り扱ってるシャグ全部試してみて

一番良かったのがharvestだった

基本的に甘めの香りが好きでこのフレーバーは気に入った

巻き方はyoutube見ながら覚えた

シャグ以外に揃えるものが数種類

  • 紙(結構シャグに付いてくるので慌てて買う必要はあんまりない)

↑これも好みですが自分はORCの透けるくらい薄いロングのが好み

  •  フィルター(スリムと普通の2種類かな?自分は普通の方が煙多くていいかな?)

↑別になくてもいい、フィルターなしで少量の煙をゆっくり燻すのもまた美味い

  • ローラー(中には手でクルクルうまい人もいますが最初は絶対必要)

↑ショートとロングがあって普通シャグについてくる紙はショートです

ロングでショートは巻けますが逆は無理です、一応外出用にショートも持っています

全部値段はそんなしないです

まぁ上記の画像見たいにセットになってるの買って必要なの買い替えていけばいいです

地味に自分は外出用のバッグとシャグ保存用の瓶を一時期探しまくっていました

ローラーついたシャグ移動用のタバコケース便利そうなので今検討中です

シャグ自体はamazonには売っていないので自分の行動範囲に売っている店見つけるのが地味に大変かな?

でも確実に出費は減りますから、皆さんご検討を